«

»

9月 21

『戦ノ国1.5』知行あれこれ

政治フェイズでは、1.0で『知行』だったメニューが『知行付与・剥奪』と『武将の異動』に分かれました。

『知行付与・剥奪』では、従来通りの譜代大名への取立て、譜代大名から領地をひっぺがすに加え、譜代国の家臣になっている武将にも直接国を与えることができるようになりました。超出世コースですね!

戦ノ国1.5_知行付与_01
勝家さんちの家臣、光秀さんに国をあげようと思います。
右上の大名家名をクリックすると、家臣の名前が下に表示されます。

戦ノ国1.5_知行付与_02
下の武将名をクリック。

戦ノ国1.5_知行付与_03
すると、マップ画面が表示されますので、彼に与えたい国をクリック。
色が濃いブルー(主家)から薄いブルー(譜代)に変わります。

戦ノ国1.5_知行付与_04
なんとねんがんの尾張が光秀さんのものに!ヨカッタネ!


あとひとつの『武将の異動』。

配下の家臣を、主家や譜代同士で交換できるようになりました。
領地が増えて家臣不足に陥った時も、譜代国にキニナルあいつが士官してしまった時もこれなら横取りOK!

戦ノ国1.5_武将異動_01
今は無き島津軍団を再結成しようと思います!
この島津義弘は現在譜代大名です。家臣はいません。

戦ノ国1.5_武将異動_02
松倉右近さんの家臣に島津姓発見!
この島津忠将さんの名前をクリックします。

戦ノ国1.5_武将異動_03
移動したい大名家を選択します。
ここでは、島津義弘を選択。

戦ノ国1.5_武将異動_04
家臣が増えました!!

戦ノ国1.5_武将異動_05
再☆結☆成


そして、これはひとつの譜代国に武将が偏ってしまわないよう、戦力のバランスを取るためにも非常に有効な手段です。
城が一筋縄で落とせなくなった今、無駄にできる戦力など無いのです!(`・ω・´)
俸禄のバランスだって大切。この細かい編成を考えるのも、プレイヤー主家としてのひとつの醍醐味ですね。


俸禄』では、ヘルプエリアに月額経費と年間収入予想が表示されるようになり、更に便利に。

戦ノ国1.5_俸禄
これで赤字ともおさらばできる(はず)!