«

»

9月 16

『戦ノ国1.5』鉄壁の守り、城。

以前の記事で、野戦で敵がバリツヨイ!ということをお伝えしました。ということは。

もちろん、『攻城戦』になると…
もうお分かりですね。
バリカタです。そりゃそうです、守りを固めて「籠城」しているのですから。
瀕死の敵が籠城した時、「これはいける!!!」と思って守りを固めた城に突っ込んでいくと返り討ちにあいます。泣。(実話)攻城戦での「」(強襲)は、こちらの兵に大きな損害が出てしまうのです。
戦ノ国1.5_攻城戦_攻01
突っ込めーーー!!

戦ノ国1.5_攻城戦_攻02
1ターンで大損害が…


ですので、長期戦にならないために、『突撃』コマンドなどをうまく使って、なるべく攻城戦まで持ち込ませないようにするのがVer.1.5での合戦のコツのようです。


では、籠城したら落とせないのか?
そんなことはもちろんございません。
キーワードは『兵糧』、ごはん。これがないと人間生きていけません。これが無くなるまで攻める、いわゆる「兵糧攻め」というやつですね。この場合は「」となり、「攻」と違って兵のロスはほとんどありません。

ただ、ひとつの合戦は20日間で終わってしまいますので、それまでに兵糧を全て消耗させなくてはいけないということ…兵糧が潤沢な城を落とすのは容易なことではありません。
戦ノ国1.5_攻城戦_兵糧01
通常だとほとんど減らず、20日で消耗させるのは至難の業…

ならばどうしましょう?

『兵糧』は消耗品。ひと月で落とせなくても、次の月に連続して攻め込むことで、合戦時に減った兵糧の回復を待たずして、次の合戦に持ち込むことができるのです!ゴリ押しバンザイ
ただし、プレイヤー側にも相応の兵の消耗があります。そこは見極めて攻めていきたいところですね。

ここでひとつ注意したいのは、兵糧は城に籠もっている兵数に比例して減っていくということ。自分が防御のとき、「籠城したら強いんだぜ!」と思って大軍勢で籠城してしまうと、兵糧をあっという間に食いつぶしてしまってえらいことになったり…。なにごともほどほどに。
戦ノ国1.5_攻城戦_兵糧02
大所帯だとこんなに減りますよー!


…しかし、なんか全体的に防御側有利じゃね?とか思いませんでしたか?
そう思っていた時期が私にもありました。

いえいえ、ならば利用すれば良いのです。
攻め落とすのに苦労する、バリカタな城。この城の規模を上げます。
そうすると、なんとも頼もしい防御の要になってくれるのです!
たとえ守る武将がいなくても、城の規模に見合った防衛兵が常駐していますから、彼らが留守を守ってくれます。アリガトウ!!

Ver.1.5では一回一回の合戦を慎重にしなくてはならないので、城に留守を任せられることは非常に安心します。

嬉しくてついつい城規模10まであげちゃいました☆てへ☆

110916_05戦ノ国1.5_攻城戦_城

あ、攻城戦では、敵武将が裏切ったときにレアなイベントも見られるみたいですよ!
兵糧に火を放ったり、城門が開いて白兵戦になったり…
110916_05戦ノ国1.5_攻城戦_イベント
遭遇したらラッキーかも!?